News!!

2013/5/10

朝日新聞夕刊一面の連載記事「本をたどって」(編集委員・河原理子さん)で、『魯迅の言葉』の制作過程や「世界で最も美しい本」銀賞受賞などについて、取り上げて下さいました。

連載第3回(5/9)は授賞式での審査員の方のお話、第4回(5/10)は装丁や印刷・造本をめぐって、デザイナーさん、工場や職人さんのご苦労を含めて、本ができるまでが描かれています。
私も知らなかったことばかりで興味津々&少々反省。(小口の赤が手による刷毛塗りだったとは!)
同時に、この本がどれほど多くの方の手を通って生み出されたのかを改めて思い知らされ、またまた感謝感激です。
第5回には一芯社の話も......物語がどんなラストを迎えるのか、わくわく来週を待ちます。

朝日新聞デジタル、登録制で読めますので、ぜひご一読ください!

 →(本をたどって:3)たたずまいから読みとる

 →(本をたどって:4)白が、言葉を際だてる   

2013/2/26

魯迅の言葉』が3つ目の賞をいただきました。それも栄えある「世界で最も美しい本コンクール2013」銀賞 です!

受賞に関する朝日新聞の記事「日中合作、美しい本」

 

丹羽はこの知 らせを、久々に訪れた中国延安農村でのフィールドワーク中に受け、現地の家族たちと喜びを分かち合いました。

3.11の直後に世に出たこの小さな本が、昨年来のの日中関係の冷え込みを経て、国境を越えて人々をつなぐ確かな手ごたえを感じはじめています。


本が出て二年近くたった今、たくさんの贈り物を届けてくれた『魯迅の言葉』に、
本書の刊行に力を注いでくださった平凡社・三聯書店双方の関係者の皆様、
美しい装丁で本書を世界へとつないでくださった原研哉さん・程黎さん、
日本語訳に新たな息を吹き込んでくださった監訳の中村愿さん、
粘り強く編集作業を共にした一芯社メンバーたち、
そして本書を手に取ってくださった読者の皆様に心から感謝いたします。

2012/12/14

「本の贈りもの」展(2012年12月12日〜2013年1月18日)が、
東京・神田の「竹尾 見本帖本店」で開催され、『魯迅の言葉』がお年賀の贈り物として展示されまています。贈りものに最適な本と、その包み方を紹介するこの展示会、会場で本に合わせて好みの包み紙と飾りを選ぶと、折型の包み方に水引やもんきりのしを飾り、美しく包装してくれます。ぜひ足をお運びください。

→朝日新聞デジタルの写真特集はこちら

 

2012/11/30

平凡社(日本版)と三聯書店(中国版)による共同出版『魯迅の言葉』が、装幀の賞に続き、第18回APPA(アジア・ 太平洋出版連合)出版賞の文学・一般書部門金賞を受賞しました!

 

APPAはアジア太平洋地域の出版社の連合組織で、1993年に設立され、現在16ヵ国が加盟しており、同賞は翻訳出版・共同出版のすぐれた成果に贈られるものとのこと。本書が両国に新しい橋をかけ直す、小さなきっかけになることを心から願っています。

 

2012/8/13

立川の書店オリオンパピルスの「棚っていいとも!」というシリーズ企画で、〈盆棚〉と題した展示、開催中です。
日本&世界の「お盆」グッズに加え、風土とともにある暮らし方や、さまざまな方の3.11後によんだおすすめ本を並べて、お盆をきっかけに、あたり前の日常を問い直そう、という企画です。一日いても飽きない楽しいセレクト・ブックショップですので、お近くにお越しの際は、ぜひ足をお運びください!(展示風景はこちらから)

 

2012/7/10

東京国際ブックフェアで、7/5に第46回造本装幀コンクールの授賞式が行われ、『魯迅の言葉』を装幀された原研哉さん・程藜さんが受賞されました。
(他の受賞作や、ブックフェアの写真、朝日新聞のサイトより見れます。)

 

2012/6/1

エクスプランテ『シリーズかたち【紋切り型】』の書店フェア用のPRビデオを制作しました。

著者の下中菜穂さん作の、アイディアあふれる〈紋切りあそび〉シーン満載の三部作です。

一芯社サイトにも動画がみれるページ(紋切り遊びのビデオ)をアップしました!→みる

 

2012/5/10

『魯迅の言葉/魯迅箴言』が、第46回造本装幀コンクールで、日本書籍出版協会理事長賞を受賞しました!(文学・文芸[エッセイ]部門)

装幀を手掛けられた原研哉さん・程藜さんはじめ、ご尽力くださった皆々様、本当にありがとうございました。

 

これを機に「掲載情報」ページも更新しました。刊行以降の、日中双方のさまざまな方の目線による書評や、日中共同出版に関するニュースなど、ぜひご覧ください。

 

2012/4/5

一芯社が翻訳出版の企画に参加した、夏目房之介著『マンガはなぜ面白いのか―その表現と文法』の中国語版《日本漫画为什么有趣ー表现和“文法”》が、中国の新星出版社から刊行。

中国メディアの紹介記事や書評など(中文)はこちらから。漫画評論の分野がまだ新しい中国において、本書が驚きをもって受け入れられた様子が伝わってきて面白いです。

 

2012/3/14

インテリア・デザインや家具をてがけるIDEEのカタログ・マガジン最新号「LIFECYCLING ISSUE」に、丹羽がエッセイを書かせていただきました。

気鋭のスタイリスト・写真家によるコーディネート・シーンや、『暮らしの手帳』の松浦弥太郎さん、震災後「OLIVE」の活動で脚光を浴びたNOSIGNERさんなど多彩な方々のエッセイも入った美しい装丁で、デザインやインテリア好きにおススメの一冊です。

 

2012/2/25

昨年秋に企画・制作をお手伝いした下中弥三郎さんの展覧会を素材に、

篠山市視聴覚ライブラリーが制作した学校教材ビデオ「百科事典を作った男―下中弥三郎」が、兵庫県自作視聴覚教材コンクールで最優秀賞(兵庫県知事賞)を受賞。おめでとうございます!映像はインターネット公開されています。(→動画をみる

 

2012/1/1

新年あけましておめでとうございます。今年こそは、復興元年として素晴らしい年になりますように。

 

韓氷が昨年初に書いたレポート、「中国児童書出版の動向」(光陽メディア「草の根エージェント通信」第三号)が、光陽メディアさんのサイトに掲載されています。合わせて一昨年の北京ブックフェアの紹介記事も掲載。ぜひご覧ください。

 

2011/10/1

平凡社の創立者で、日本の百科事典出版の先鞭をつけた下中弥三郎氏の没後50周年記念行事が、兵庫県篠山市で開催されます。下中記念財団が主催や協力する二つの展覧会の、企画・展示物の制作を、一芯社が担当させていただいています。

世界平和アピール七人委員会の講演会・シンポジウムも見逃せません。

お近くの方はぜひ、足をお運びください。(→一連の記念行事のご案内


2011/8/3

『魯迅の言葉/魯迅箴言』の書評などを、「掲載情報」ページで順次紹介しています。

多彩な方の眼と筆を通して、この本がどのように語られるか、ぜひご一読ください!

 

2011/6/4

『魯迅の言葉/魯迅箴言』の日中共同出版を記念して、5月31日に北京・魯迅博物館で、

平凡社・三聯出版主催の「共同出版座談会」が開催されました。

座談会に関する日中メディアの報道を特集ページにまとめました。


011/4/9

一芯社が編集・翻訳を担当した、『魯迅の言葉』が本日、平凡社より発売されます。

平凡社と中国の三聯書店の共同出版ですが、平凡社版の方が一足早く仕上がりました。

こちらは原研哉さんが装丁を手がけてくださった、深紅の素敵な本です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

2010/12/28 

Book Labo.」のコーナーに、「育つ、私的図鑑:切り紙編」と題して、世界中のさまざまな種類の切り紙を並べたページをアップしました。順次、更新予定です。

 

2010/09/28 一芯社の仕事

一芯社が中文翻訳を手がけた、下中菜穂著『いろはに もんきりあそび (英語・中国語抄訳版)』(エクスプランテ)が刊行されました!

詳細は 「Works-Books」のコーナーをご覧ください。

 

2010/09/12 映画「祝の島」

ドキュメンタリー映画「祝の島」のコラムを丹羽が書かせて頂きました。

コラム「祝の島」によせてvol.10「育つ映画」

こたつだんらんツアー」と題して各地で上映会行脚されるそうなので、ぜひご覧ください!

 

2010/09/01 北京だより

ブログ「自由研究帖」に、北京スタッフ韓冰による北京ブックフェア体験記を載せました。

東京のブックフェアとは雰囲気違います・・・

 

2010/08/13 日中切り紙交流展
七夕をめぐる紋切り遊びと中国陝北の剪紙展】を7月初に平塚市美術館にて開催しました。

Works-Others」のコーナーに情報と展示写真掲載しました。

この場を借りて、ご協力頂いた沢山の方々に心より感謝申し上げます。

 

2010/08/12

Book Labo.」のコーナーに、明治・大正期の名著の装丁(復刻版)の写真を載せました。当時の本づくりの自由なデザインは、今見るととても新鮮です。

 

2010/08/10

Extras」のコーナーに、スタッフ丹羽による、中国農村でのフィールドワーク体験記のページを作りました。黄土高原の農村でのホームステイや、暮らしの中に息づく剪紙(切り紙)や行事についてなど。毎月1回の更新です。

 

2010/08/05

一芯社スタッフによるブログ「自由研究帖」を開設しました。

ぜひお立ち寄りください。

 

 

What's New!

2014/2/1

『窓花/中国の切り紙』の書籍と、展覧会のページを開設。

 

2013/2/28

『魯迅の言葉』の国際賞の受賞に関する、
掲載情報ブログを更新。

 

2012/12/14
「本の贈り物」展をブログでご紹介。

 

2012/8/13

棚っていいとも!〈盆棚〉のページを開設。

 

2012/6/1

「紋切り遊びのビデオ」ページを開設。

 

2012/5/10

『魯迅の言葉』メディア掲載情報を更新。

 

2012/4/7

夏目房之介『マンガはなぜ面白いのか』の中国語版《日本漫画为什么有趣》刊行のお知らせ。

 

2012/1/1

Extrasのページを更新。

中国児童書出版レポートの情報や東北被災地での活動エッセイを掲載。

 

2011/5/13

『魯迅の言葉』特集ページを開設。

 

2010/12/28

育つ、私的図鑑:切り紙編」を掲載。

 

2010/09/28

『いろはに もんきりあそび 英語・中国語抄訳版』刊行のお知らせ。

 

2010/08/13

日中切り紙交流展@平塚市美術館の記事を更新。

 

2010/08/12

「生まれた当時の名著のかたち」を掲載。

 

2010/08/10

フィールドノートの走り書き」を掲載開始。

 

2010/08/05

ブログ「自由研究帖」を開設。